ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
進化とは、歩みを止めないこと
2017年03月15日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです♪

本日から「クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE」が始動しました!!皆様、今作でもよろしくお願いします。

使用キャラのお話。先にまとめると、くまグリ→くまエボでこうなります。
メインカード「ぷちせるふぃ」(アロエ)→「ぷちせるふぃ」(アロエ)※変更なし
サブカード「オルゴーリェンヌ」(ユリ)→「ありすザWキラー」(ユリ
サードカード「アクアマリーナ」(リエル)→「Bにんじんソード」(ヴァニィ

ユリの元ネタは早坂吝はやさかやぶさか。ミスサス検エフェには入ってました)のミステリ「アリス・ザ・ワンダーキラー」。コメントの「私の真ぇに不思議はない!」は主人公アリスの決めゼリフwwヴァニィの名前はゲーム系を考えていて、ボーパルバニー(※FF12のゴルモア大森林にいるウサギ)とかシピーラビット(※FF6のドマ周辺にいるウサギ)とか考えていたのですが、結局FF7のアイシクルロッジ周辺にいるウサギ・ジャンピングが使う技に。物騒な部分は伏せましたwww

トナメには基本ユリっぺ&ヴァニィで入る予定です。トナメに入るカードをアロエたんから変える理由はというと、ユリっぺの方が(ユリヤン杯など)大会に参加する可能性が高いからです。…くまグリ時にポールスターの壁紙が欲しくてラウンドワンの大会に参加した際、あるセットでお1人以外全員の正解率グラフがNO DATAで、1人グラフ表示されていた方に咎められてしまったので…(苦笑)。くまエボのサードカードは、宝石は目指しませんww検定で壁紙やアイテムを回収するのが主になりそう。

さて、14日に検定の情報が発表されました。通常の検定と「復刻検定」の二種類があり、後者は不定期に追加されていく模様。そして、復刻検定は「検定でポイントを貯め、好きなテーマを解禁してもらうシステム」だそうな。壁紙となるバナー絵は全て書下ろしとのことで、ここには引き続き期待。

で、通常の検定として最初からプレイできるのがコレ。
ロールプレイングゲーム→いきなり5000点チャンス♪…ただ、QMA6の時しか積極的に回収はしなかったので、今から鍛え直すのは相当厳しそう。でも、ぷちせるふぃが高得点を狙える5つしかない検定の1つ(残りはミステリー&サスペンス・雑誌書籍・童謡児童文学・哲学www)なのでがんばりたい。

そして、復刻検定として解禁させられるのがこの2つ。
2000年代→おお、それは結構いけると思う。そしてバナー絵のクララが別人ww
麻雀いらないorz

…つまりこれ、最初はイヤでもRPG検定まわさないと復刻検定を解禁できないってことなのです。ぷちせるふぃは望んでRPGまわす人だからいいけど、RPGをしない正管理人とかにはツライだろうなぁ…。ちなみにアロエたんはB→S→Sで3回・ヴァニィはA→SSSで2回⇒復刻検定を1つ解禁できました。
なお検定の報酬は、Bでセピア壁紙・AとSSでスタンプ・Sでカラー壁紙・SSSで通り名です。ちなみに画面右下のプレイヤー表示における検定の表示は、たぶん点数で決まる「得意な検定」と、たぶんプレイ回数で決まる「好きな検定」の2つ。壁紙などのために苦手な検定を連戦すると、「好きな検定」にさせられてしまうかも??

その他、気づいたこと。
1予習はいきなり全形式をプレイ可能。前作は当初セレしかなくて悲惨だったからねぇ…。いい変更です。ただし、やっぱり☆は全て1に(苦笑)。☆5にあげるまでの最短予習数は1減ったかな?…あっ、他の方からの情報ですが、最初から全形式プレイできるのは、くまグリで賢者以上のカードを引き継いだ場合、だそうな。
2モード選択画面に「ウィークリーミッション」という謎の枠が。詳細は不明。勝手な想像だけど、くまグリでいう限定トナメ的なものとか?
マイルームの装備可能アイテムがすごく見やすくなりました。また、よく着るコーデをサムネイル登録し、一発でそれにチェンジできるように。…ぷちせるふぃのように常に固定の服装(黄色ワンピース、他の装飾なし)の人には微妙ですが(苦笑)これも改善ですね。ちなみに、桜系の装備アイテムがマジカ購入アイテムとして増えています。
4さて、協プ。まず、難易度選択がなくなりました。入った人のレベルに応じた難易度になる模様。そしてジョブの選択がマッチング後になったので、ジョブの重複をある程度避けられるように。現在は「グリム・レオン」です。特殊能力もなく、シンプルな敵。
5チャットスタンプが協プや検定など随所で入手でき、協プ中に使用できるのですが、戦闘前・戦闘後はともかく、やっぱり戦闘中にスタンプは押せないよ…(苦笑)。ぷちせるふぃL○NE始めたの先月で、LI○Eのスタンプも使ったことない人だしorz
6ジョブは基本変化なし。ファイターの「カウンター」ってどう使うのかと思っていたのですが、明らかに敵が次ターンで先に動く場合が効果的のようですね。そういう場合は、サポーターもスタンを引き起こさない方がいい、ってことか。
7マイルームで協プの結果を見ると、敵レベルの右に「ルール」ってあるの。…何それ?今までのような「普通に倒す=討滅戦」以外のレギュレーションが今後登場するってこと?
8今日はトナメには入らず。他の方からの情報で、トナメの決勝&順位決定戦は「4問×3セット」に変わっているそうです。マジックアカデミーが選ぶ1形式がなくなったようですね。

…何だか、まとまりきらない文章でペコン。…最後に、このサイト的に一番大事な情報。

ニュースクイズマークは、初日からちゃんと付きます!!

しっかりとした回収をするためにはかかせないので、感謝感謝です♪では、本日はこのあたりで。
ごめんなさい
2017年01月02日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです…。

帰省直後から発熱し、今日病院に行ったところ、インフルエンザにかかっていることが判明しました…。

「1月第1週ニュースクイズ。」の掲載は、明日以降とさせてください…。ぺこん。
アロエ誕2017
2017年01月01日 (日) | 編集 |
アロエたん誕おめ~♪♪

…あっ、新年あけましておめでとうございますwwぷちせるふぃです。

2017年となりました。本年もよろしくお願いいたします。

29日は1人でラウンドワンわらび校→回収問の整理→ギガステーション戸田校→回収問の整理と、ひたすらアニゲ限定トナメ。30日はきつねびとスマイル館お茶の水校で…と思っていたら6台中4台が3時間予約で埋まっており、残り2台にも4~5人いるという大混雑状態(苦笑)。結局徒歩でJACK&BETTY神田校に移動して(こっちはガラガラで助かった…)、2人で基本アニゲ限定トナメの日々でした。前日の記事どおり、アクアマリーナは天青賢者になりました♪78位という結果も、エセ天青としては大満足です。

昨日12月31日からアロエ誕デイズです♪アロエたんとユリっぺはヘッドール+新規通り名をゲット、リエリエは旧通り名などをゲット(この子は協プ未参加なので、生徒のヘッドールは最初から入手をあきらめていますww)。さすがにアニゲ限定はお腹いっぱいで参加せずwwwそして夜から喉を始めとする体調不良に(苦笑)。とはいえ、絶対に笑ってはいけない・紅白・クイズサバイバーをザッピングしまくって見ていました。絶対に~と紅白は、もちろんニュース予想に追加するためですwwあ、新年は今年も、ももクロと迎えましたwww

そして今日。体調も喉以外はよくなったので、ここ数年恒例の「朝食に牛乳プリン(笑)」のあと、同じく恒例のアロエ部マッチングに参加してきました♪…今から帰省するので(苦笑)午前の部だけの参加。同突したアロエたん、ありがとです♪

では、ぷちせるふぃはそろそろ空港に向かって移動を始めます…。よい年始をお過ごしください。それでは、本日はこのあたりで。
この蒼をチッタに捧ぐ
2016年12月31日 (土) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

おそらく今年最後の更新です。本年も色々とありがとうございました♪…ちなみに現在0時過ぎ。あと23時間ほどで新年です。…ぷちせるふぃにしては珍しくこんな時間まで起きているのは、ひとえに「紺野、年末に踊るってよ」をリアルタイムで見ているからですwww

今年最後の雑談を2つほど。

1ほとんどの皆様には関係ないですが、超悲報です。

ホップワンゲームチッタ校 閉校orz

…え~、10月ごろに休校→併設のパチンコ屋を含めて改装工事に入ったチッタ。数日前に改装工事が終了したのですが、なんとパチンコ&スロットだけの店になってしまい、ゲーセンが消滅してしまったのです…。調べたところ、どうやらパチンコ屋を運営する会社自体が変わったようで、この新会社はゲーセンの運営をしていない(というか、そもそもパチンコ屋の名前が変わっている)。

…チッタには、立川から引っ越してきた当初(その時はQMA6)からずっとお世話になり続けていました。その後いったん撤去されて、当時のぷちせるふぃは(今ではめったに行かない)大宮までゲーセン通いww復活後は基本チッタをホームにしていました。少なくとも1回は超有名校になりましたし、魔法石をいっぱい積んだ報酬として、マジアカの銅メダル(実物)やら久伊豆神社のお守りやらマヤちん&アイコのシャーペンやら頂いた、思い入れの強いお店です。ありがとうございました♪♪

2そして完全な私事ですが、本日

アクアマリーナは、天青賢者になりました♪♪

…え~っと、実を言うと、去年の6月中旬から3枚目のカードを使っていたのです。それがアクアマリーナという名前のリエル。「QMAのさお」上でも前回の記事まで伏せていた子です。11月のノンエフェ限定トナメ中に正管理人とマッチングした後バラしたら、すごく驚かれましたwwそりゃそうか。一応プロフ欄には使用当初から書き足していましたし、何度か本文でも書きはしていましたが…(7月以降にぷちせるふぃがアロエ・ユリではなく「サブカ」と書いていたらこの子。「全カード」と書いているときはこの子を含め3人分。青龍戦で3人分のルキア水着壁紙を手に入れるのは超しんどかった…苦笑)。新規カードなので、ある日ラウンドワンわらび校でプレイしたら頭装備アイテム「ボウリングのピン」とかゲットできましたwww…気が向いたらアピナ上尾に「アピにゃん」もらいにいく??(笑)

名前通り?この子は基本、アニパネ&アニキーを回収するための子です(セレとマルチは未だに鍛える気になれませんorzというか、セレとマルチを鍛えるなら先にライスタやるwww)。服も常に青系統の色。当初は2か月ごとにアニ文字→アニスロ→アニタイ→アニエフェ→アニキュと、とりあえず苦手でない形式から順に学んでいく予定でしたが、やることが増えてしまって(QMAでいうとグリバスや限定トナメなどですし、単純に仕事が増えたというのもあります…苦笑)、この計画はスロで頓挫しています(笑)。一応、アニの予習は全て☆5にしました。ちゃんとレベル通りの問題が出る今作の予習、回収には大助かりだけど、アニ連とアニマル4つを☆5にするのは超大変だった…(苦笑)。

トナメや全国大会では、コメントを「※アニゲー学習のための私」にして、自選ではひたすらアニを選択。トナメ決勝では主にアニ文字・アニスロを投げて回収(グランドスラムがかかっていた時や7位決定戦などでは、アニ並もかなり使っています…苦笑)。あ、唯一フェアを期すためにアニを選ばなかったのは、「アニ○○かん○れ」様とマッチングした時だけですwww全国大会でも、この子は(たとえ天青賢者が相手でも)漫ノベorゲーちゃorアニランを選び続けていました。…アニ特?無理(苦笑)。…ただし、魔法石稼ぎのために、ライスタや文学の限定トナメにも「※アニゲー学習ぉ休みなぅ」とかコメントつけて参加はしていました(実際、これまで行われた限定トナメで公式HPのランキングに載っているのは全てアクアマリーナです)。パセリはいれていないので、協プには未参加。検定は青いもの(実写作品・ひなビタ・STG・昭和アニメ)だけプレイ(笑)。29日&30日の2日で天青限定トナメに入り続け、1万5千個くらい魔法石を稼いでしまったので、一気に天青賢者になってしまったのでした。

このカードを使いだしたときに「3枚宝石を目指す」ことを今作の目標としたのですが、相当疲れたので(苦笑)、そこまで目指すのは本作限りにするつもりww…というか、ユリっぺはもちろんだけど、アロエたんだってまだ宝石になってないよwww新年はまず、アロエたん黄玉を目指します。

では、本年はこのあたりで♪
閃く緑
2016年06月01日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今日から新たなグリム「マジパン☆サイゴーくん」が登場です。…もう生態系とか完全に超越しているよね(苦笑)。別に召喚獣だから超越していて問題ないんだけどさ(笑)。ペンギンやらハシビロコウ?やらを従えています。とりあえず討伐通り名は入手。ドロップアイテムは、キャラの脇に風船のように浮かぶアイテムです。とりあえずはドロップアイテムとクララ・(きっと)ミュー壁紙のために、しばらくはグリムバスターズへ入り続けると思います。

で、それは本題ではなくって。

ついに、先週発表されていたアップデートがなされたわけです。おお、エフェキュの文章が消えない、カイルのモーションが止まらない等、既に発表があったものもありますが、実はそれ以外にも色々修正されたようなのです。グリムバスターズで「○○のHPバキューム」が上に表示されるようになったとか。そして、その修正の1つと思われるのが…

「ニュースクイズ」マークが表示されるようになりました♪

今までは青色のマークが画面左上に出ていましたが、今作では緑色のマークが画面右上に表示されるようです。おお、これで正しくニュースの放出が行えます(逆に言うとニュース落ちか微妙な問題を書くことはできなくなった、ともいえます…苦笑)

…多分この修正は、ほとんどのプレイヤーには影響がないと思いますが(苦笑)、ぷちせるふぃにとってはある意味一番大事な意義を持つものです。修正ありがとうございます♪♪

では、本日はこのあたりで。