ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
お知らせ&声優検定対策。
2009年10月24日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

インフルエンザになりました!!

いえーいいんふるー

…はい。そうゆうわけで。
水曜からなんとなく調子が良くなかったんですが、金曜に体調が悪化し、
検査してもらったらインフルエンザA型の初期段階だと診断を受けました。
とゆうわけで現在自宅軟禁(笑)中でございます。
ほんとは今そこそこ体調良くなったから、買い出しついでに巣鴨校とかからちょっとだけやろっかなーとか思ったんですが、
家を出てみたら大雨が降ってましたので即終了w
うわーんつまらんよー。

とゆうわけでそんな暇潰しも兼ねて、
来週から始まる声優検定の予想問題とかを勝手においておきます。
出るかどうかは知りませんが何かの参考にどうぞ~



1.(四択)声優ユニット「E.M.U」が結成されるきっかけとなったアニメはどれ?
(選択肢)ヴァイスクロイツ/KAIKANフレーズ/卒業M/グラビテーション
2.(四択)アニメ「テニスの王子様」河村隆役などで声優として活躍する川本成は何というお笑いコンビのメンバー?
(選択肢)ずん/COWCOW/デンジャラス/あさりど
3.(四択)アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キョンの妹役などで活躍する声優の名前は?
(選択肢)あおきさやか/とりいみゆき/にしおかすみこ/やなぎはらかなこ
4.(4文字パネル)アニメ「宙のまにまに」の主題歌「Super Noisy Nova」がヒットした女性声優4人によるユニットの名前は?
(パネル)ィ ナ ク ス リ ソ エ ー フ ア
5.(4文字パネル)劇団「月蝕歌劇団」の一員でもある、「みなみけ」マコト役などで知られる女性声優は?
(パネル)理 科 森 華 梨 永 里 本 香 松
6.(並べ替え)特撮番組「仮面ライダー電王」のキンタロス役で知られる男性声優は?
(パネル)ま ま ら さ て き そ
7.(タイピング)アニメ「機動戦士ガンダムSEED」でイザーク・ジュールを演じた男性声優は関○○?
(派生)ですが、ラウ・ル・クルーゼを演じた男性声優は関○○?
8.(タイピング)アニメ「北斗の拳」ケンシロウ役などで有名な男性声優は神谷○?
(派生)ですが、アニメ「さよなら絶望先生」糸色望役などで有名な男性声優は神谷○○?
9.(タイピング)アニメ「ドラえもん」で、放送開始からのび太役の声優を務めたのは○○乃梨子?
(派生)ですが、2005年からのび太役の声優を務めているのは○○めぐみ?
10.(線結び)次の文字列を組み合わせて実在する声優の名前にしなさい
三木  龍太郎
保志  総一朗
置鮎  眞一郎
11.(線結び)次のお笑い芸人と、声優としてレギュラー出演していたアニメとを正しく選びなさい
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)  もやしもん
石井正則(アリ to キリギリス)  アイシールド21
ムーディ勝山            結界師
12.(順番当て)次の有名人を、アニメ映画「名探偵コナン」シリーズに声優として出演したのが早いほうから順に選びなさい
坂下千里子/DAIGO/大沢在昌
13.(エフェクト)アニメ「Kanon」相沢祐一役で知られる男性声優です『私市淳』
14.(エフェクト)アニメ「すももももももも」いろは役で知られる女性声優です『宮崎羽衣』
15.(エフェクト)アニメ「BLEACH」黒崎一護役で知られる男性声優です『森田成一』



正解
1.卒業M…「ヴァイスクロイツ」から生まれた「ヴァイス」とともに90年代の2大人気男性声優ユニットとなった。
2.あさりど
3.あおきさやか…芸人のほうは「青木さやか」表記、声優のほうはひらがな表記で別人。
4.スフィア…「けいおん!」の寿美菜子・豊崎愛生が参加。MMORPG「トリックスター」「ラグナロクオンライン」ともコラボ経験あり。
5.森永理科…「りか」という女性名でまさかのこの字。ちなみに「松本梨香」はもっと有名な別の声優。
6.てらそままさき…元々「寺杣(てらそま)」と表記していた。
7.ともかず(智一)→としひこ(俊彦)…関という名の有名声優2人。QMAカイル役の関通利さんとは無関係。
8.あきら(明)→ひろし(浩史)
9.おはら(小原)→おおはら(大原)…小から大へっていうね。
10.三木→眞一郎、保志→総一朗、置鮎→龍太郎…保志さんはスロットで既に出てます。ロウの字に注意。
11.田村淳→アイシールド21、石井正則→結界師、ムーディ勝山→もやしもん…「もやしもん」には他に、ハイキングウォーキングの2人、グラビアアイドルの仲村ゆうも出演。
12.大沢在昌→坂下千里子→DAIGO…順に第10作、第12作、第13作に出演。第12作には他に南海キャンディーズの山里亮太も出演。
13.きさいちあつし
14.みやざきうい
15.もりたまさかず
※新企画のお知らせ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

僕のホーム校は新橋なんですが、
昨日の夕方、新橋でSEAMOさんがゲリラライブをしていたそうです。
ニュースの映像の感じだと、どうやら昨日のプレー中だったようで(笑)。
いくら建物の反対側とはいえ、全く気付かなかったのがちょっぴり悲しい;

さて、今日から新企画やります。題して「日替わりあかでみぃ」。
「QMAプレー日誌」というカテゴリで書く日記の最後に、
これまでに拾った問題や、マルチセレクトの役に立つデータなどを置いていこうと思います。
月曜はアニゲ、火曜はスポーツ、水曜は芸能、木曜はライフスタイル、金曜は社会、土曜は文系学問、日曜は理系学問の予定です。
どっちかっていうと自分が覚えられない問題をまとめておくという理由もあったりするのですが(笑)、
よろしければなんかのタシにしてやってくださいw

とゆうわけで今日この後書く記事からスタートしまっせ。