ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
気づけば今年もあと1週間じゃなイカ。
2011年12月23日 (金) | 編集 |
こんばんはございます。さかいです。
メリークリスマス!

…っていうさり気ない宣伝はどうでもいいんですが、
気がつけば僕のプレー日誌が2週間ぶりっていうねorz
12階建ての協力プレーで11階に入ったところで回線切れになって半狂乱しそうになった話とか書いてなかったんですねw
ツイッターでつぶやいてそれっきりみたいになってるせいもあるかも知れませんが(苦笑)。

最近は基本的に巣鴨にこもりっきり。
13日はAD銀座で協プ、17日はぷちせるふぃ&きつねびと神田(→そのあと巣鴨に移動しましたがw)でしたが、それ以外のプレーは全部巣鴨でした。
だもんで白金賢者三段になったのに加えて、巣鴨の暫定月間首位にもなりました。
(今月は紅玉魔神粘着してた人がソッコー8000個くらい稼いでたのですが、なんとか追いつきましたw)

全国大会は、ぷちせるふぃ&きつねびと一緒にやってる時とかは非常に調子が良いのですが、
ここ数日はものすごく絶不調でして。特に魔法が全然有効に使えてない。
2つある増数のうち1つを誤答に使うとか、最後まで余らせて結局分からない問題に当たるとか
あとたいていチーム編成にも恵まれないのとサブカが見抜けないっていうのもありますが。
17日に一瞬全国Top100に侵入したものの、それからはプラチナはおろか魔法石もまともに稼げない始末。
むしろ合間に気分転換的に入るトナメのほうが石多いんじゃね?ってな感じです(苦笑)。



年末年始の営業予定のお知らせです。
って商店かよ。

まずニュースクイズさらしについてですが、
12月26日(月)27日(火)に変更…今週末が忙しいのと(リア充的な意味じゃないよ!)、26日も仕事で遅くなるため、念のため1日ずらすことにしました。26日に間に合えば26日にするかもですが、期待はしないでくださいw
1月2日(月)休業…実家帰省中のため。
1月9日(月)通常営業…珍しく月曜の祝日が休みなので(笑)、この週から通常運行に戻る予定です。

なおこの間、プレー日誌の記事に関してはいつも通り書きたい時に書きます。
帰省は12月29日~1月4日の予定で、たぶん地元のゲーセンからプレーすると思いますしw
それに番組改変期恒例のアニゲのあの企画や芸能のあの企画もまだやってないですしねww

つうことで、年末年始もどうぞよしなにです~。
ただいま!
2011年08月21日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
夏アニメ特集以来のご無沙汰です。

前回のぷちせるふぃの話にもありました通り、
私さかいは昨日海外出張から帰ってまいりました!
きっちり3ヶ月、QMAのない環境を耐えてきました(笑)。
(といってもDS2とかはやってて、クイックモードだけでヤンヤンを賢者に育てたりはしてましたがw)

その間、ぷちせるふぃにはお留守番をしてもらいまして、
ニュースクイズ回収だけでなく、ふつうにブログとしても継続してもらい、本当に感謝感謝です。
で、ぷちせるふぃ版のブログも好評をいただいてたようなので、
今後は以下の通り運営していきます。どうぞよろしくです。

通常のプレー日記(付こばなし)→さかいしーや、ぷちせるふぃ双方が書きたい時に自由に書く
ニュースクイズ→基本的にさかいが書くが、ぷちせるふぃも問題回収に協力




ちなみに帰国した当日に、空き時間にメインとサブカで1回ずつ全国大会をやりましたが、
本格始動は今日から。ぷちせるふぃと神田~秋葉原でがっつり廻してきました。

全国大会はメインが5勝4敗(プラチナ1枚)、サブカが2勝3敗(プラチナ1枚)。
QMA8になっての全国大会は初挑戦でしたが、QMA7の時とは色々違う戦略性がありますね。
特に得点倍のやつの使いどころが大きい気がします。
ちょいと色々試していきますわ~。

あとちょいちょいトナメも挟んでみました。流石に人少なかったです。
メインは2位と1位、サブカは8位と3位でしたとさ。

それから、不在中に始まってた検定6つにもチャレンジ。
宇宙・天文は2回で、お菓子はまさかの初回でSを獲得。
ラノベは4回目にして、2500点ちょうどでSになりました。
初回でSってのも、2500点ぴったりでSってのも、多分5以降の全検定で初めて。
SFとかはいいとこまで行くんですけど、なかなかSまでが遠いっすねぇ。

そんなこんなでメインは大賢者三段→五段、
サブカは魔導士4級→大魔導士10級
になりましたとさ。

というわけでこれからも改めてどうぞよろしくです~。
しまらない虹クマフィー
2011年08月18日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今日も今日とて(苦笑)SDヒューケット戸田校から。

スポスロ・社キュ(3位)→ライパネ・理エフェ(3位)→スポタイ・アニスロ・アニ自由・自選ライエフェで3位
ライパネ・ノンエフェ(4位)→理ラン・芸○×(7位)
芸並・ノンエフェ(9位)→文○×・サッカー(4位)→アニ線・野球・文一多・自選アニ並で2位
アニキュ・理線(2位)→芸連・文一多(9位)
アニタイ・文一多(6位)→ライエフェ・スポ四(6位)
グル生・芸他(7位)→スポ並・ノン四(9位)
スポ順・政経(11位)
社一多・ライ○×(14位)…ここで遂に予習を回しきり、文学★MAXの金クマフィー全★MAXの虹クマフィーを手に入れました♪なんか、こうなるとあと1個くらい別の虹クマが欲しいです(笑)。…そしてその記念すべき回でフェニ落ちorz…その前の11位でイヤな予感はしたけどさぁ(苦笑)。だいたいそういう記念すべき回は空回りするんですよね…。余談ですが、ぷちせるふぃが初めて本稼働したQMA8をプレイした回は音楽・スポ連で16位でした(爆)。

んでフェニ。
社他・芸早(6位)→スポ四・ノンラン(6位)
理一多・グル生(1位)→社ラン・芸並(1位)→社キュ・自選文タイ・政経・アニパネで1位
理順・芸キュ(1位)→社連・アニエフェ(3位)→自選ライエフェ・アニスロ・政経・アニ並で1位…2位の方と0、2点差くらい。2位の方がアニ並以外のアニゲを投げられていたら、間違いなく1位ではありませんでしたww…アニ並サークルに入ってから、他の方からアニ並がとんできたのって初めてかも。

3戦でドラに戻って、検定を1回やって今日はここまで。もともと虹クマとったら止めようとしていましたし(フェニに落ちたので続行したのですが…苦笑)。いろいろ検定はやっているのですが、安定してSがとれる検定は現状1つもありません…。




さて、最後に皆様に大事なお知らせです。

本日深夜に「QMAのさお。」管理人いちやが某国を発ち、日本に戻ってきます!!

落ち着いたら?本人からの報告もあるでしょう。ぷちせるふぃのロングリリーフもあと少し、ですね。それでは今日はこのあたりで。
凍りついたグラフ
2011年08月17日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

折を見て自分の得手不得手の棒グラフを見るのですが、まぁ変動がないです(苦笑)。文5・ライ理4・社3・アニ芸2・スポ1で固定。昔は色々動いていて、一時期アニが4とかあって(!)楽しかったんだけど…まぁ8稼働後すぐだったし仕方ないか。

さて、昨日今日とSDヒューケット戸田校から。けっこうプレイしてるのに、ニュースクイズに全然出会わない…。

昨日の結果
芸スロ・理並(6位)→スポラン・文順(4位)→芸他・社自由・アニキュ・自選アニ並で3位
文四・テレ映(5位)→スポスロ・ライ一多(2位)→ライ自由・アニ四・スポ自由・自選アニ並で3位
アニラン・社エフェ(4位)→文並・理順(4位)→アニパネ・ライ一多・地理・自選アニ並で4位
アニ並店対×6(※1)
理他・アニラン(10位)→ライ順・美文(1位)→自選文タイ・理スロ・ライ連・社○×で4位
ライ一多全滅orz・文並(8位)→社エフェ・理キュ全滅orz(8位)(※2)
アニ連・野球(2位)→理一多・ノンラン(3位)→政経・スポ他・理自由・自選文タイで2位

(※1)…何とかニュースクイズを2問回収。そして旧RPG検定並べ替えをがっつり忘れているorz…RPG検定、6時代はメチャクチャやりこんだけどなぁ…。あ、7のRPG検定はその前月のミスサス検定に全てを注いだためほぼやっていません(苦笑)。あと、今回(ぷちせるふぃは)初めて、4人が揃わない店対がありました。いつもより遅く入ったからかな?…もちろんCOMはアニ並を投げてくれるはずがない(苦笑)ですが、そこでも皆様、他のジャンルの問題でも手を抜かないのが流石。…にしてもアニ並よりCOMから飛んできた歴史の方が点が高いぷちせるふぃはやっぱりエセ天青(苦笑)。
(※2)…ライ一多全滅はよくあることですが(笑)理キュ全滅って…。4問とも正解率が30%以下でした…。

今日の結果
理他・ノンラン(1位)→社○×・アニ連(7位)
芸線・社○×(9位)→歴史・ライパネ(8位)(※3)
ノンラン・アニタイ(8位)→芸並・文○×(6位)
社スロ・芸線(8位)→アニタイ・理並(4位)→理自由・芸自由・アニ特・自選ライエフェで優勝♪(※4)
アニ四・理タイ(4位)→スポパネ・芸他(6位)
アニラン・理並(6位)→ライスロ・ノン一多(9位)
ライ他・美文(4位)→芸エフェ・社キュ(6位)
アニパネ・文他(3位)→芸連・スポ並(10位)

(※3)ここで黄金賢者8段になりました。
(※4)まず準決勝が6位の方まで完答(苦笑)。ここで全国トップクラスのある御方を踏めたのはかなり奇跡です。…あの御方に独力で勝てたのは初めてかもしれない…。決勝は理四・理スロで単独不正解くらうも(苦笑)、芸四とライエフェ1問単独正解で取り返しました♪実は芸四が旧ニュースクイズらしき問題で、未回収だったけど予想問題トークで話していた内容(7月第3週、元おニャン子クラブの新田恵利さんが本を書いたという話)だったのです♪地道にニュースを回収してきた御褒美のようで、とっても嬉しかったのでした。

予習の★埋めは、あと文○×1個と文スロ1個と文ラン2個だけ。いちやが帰ってくるまでに埋めたいなぁwwでは本日はこれにて。
クリスタルレイク
2011年08月14日 (日) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

完全な余談ですが、今更ながらFF13始めましたwまだ当然物語序盤なので今後の展開次第では印象が変わるかも、ですが、ヴァニラ(CVは福井裕佳梨さん…アニ線)の可愛さが想像以上で萌えまくりですww…さて、今日もSDヒューケット戸田校から。

ゲーおも・理並(2位)→芸スロ・社連(2位)→文並・自選アニ並・理ラン・野球で2位
社一多・野球(12位)
理連・ノン一多(11位)
アニ線・ノンラン(1位)→スポパネ・グル生(5位)
理ラン・社順(6位)→ライ一多・芸○×(8位)
理早・アニパネ(3位)→社順・歴史(2位)→歴史・自選アニ並・サッカー・アニ線で2位

最近、一問多答の正解率がぐんぐん下がっています(苦笑)。マルチセレクトはどうも成語順番当てしか回収する気になれません…。他の3つ(セレクト・パネル・キーボード)と違って即効性がないですよね(だからこそ扱えれば最強だとは思いますが…)。

あ、ついでに文○×の余談。「アリバタとも呼ばれるタガログ語の表記に使った文字はバイキルトである」っていう問題が出て、さすがに×で正解だったのですが、じゃあ○は何なんだろう?マホカンタ?パルプンテ?…とかドラクエ発想しかできなかったのですが(笑)、答えはバイバインだそうです。…って、それドラえもんのひみつ道具じゃん…ww

本日の小話 ~女子かしまし物語 ♪まずは、石川梨華紺野あさ美♪~
来月、高橋愛がモーニング娘。を卒業するそうなのです。ぷちせるふぃの中学・高校のころのアイドルグループといえば当然モー娘。だったわけで、今日はちょっぴりそのお話。…ただ、モー娘。であったりハロプロであったりのお話は既に2回、管理人いちやが話しているので、ぷちせるふぃは気の向くままに、自分の好きなメンバーの話だけしちゃおっとww

・紺野あさ美(こんの・あさみ)…第5期メンバーで、ぷちせるふぃにとっては永遠のアイドル。モー娘。卒業後に慶応大に入学し、今年4月からテレビ東京の女子アナになったモー娘。一の才女です。「各テレビ局」と「2011年入社の女子アナ」は線結びがあるので、皆様間違えないでくださいね♪…というぷちせるふぃですが、この前出たとき他局の女子アナが分かんなかったorz
・新垣里沙(にいがき・りさ)…同じく第5期メンバー。高橋愛が卒業すると最古参のメンバーになります。神奈川県出身で(沖縄県ではないですよ…芸○×)、韓国語に堪能(芸連)。あ、確か「第5期」を1人答えるタイピングがあったはず。この2人と高橋愛と小川麻琴の4人が正解です。高橋愛が一番打ちやすいとは思いますが、ここはゼヒこんこんを答えてく(ry
・道重さゆみ…(みちしげ・さゆみ)…「世界で一番お姫様」を地で行く若干イタイ第6期メンバー。好みは激しく分かれると思いますが、ぷちせるふぃは結構好きです。両手でピースを作って頭にのせる「うさちゃんピース」(芸連)をすることでも有名。ちなみに山口県出身(芸線。この時他の組み合わせは、高橋愛ー福井県・田中れいなー福岡県でした)。
加護亜依(かご・あい)…第4期メンバー。芸パネで名前の出題があったはずですが(依の字に注意)、今は新問がない(苦笑)?…ど~でもいい話ですが、ぷちせるふぃが人生で唯一行ったコンサートは、加護亜依と辻希美のモー娘。卒業コンサートなの。
・矢口真里(やぐち・まり)…第2期メンバー。ぷちせるふぃの周りで何人か、「恋のダンスサイト」(芸キュ)で彼女の言う「セクシービーム!」にノックアウトされていましたww現在はバラエティなどで幅広く活動してますね。「矢口真里とストローハット」(アニ並)名義で、ONE PIECEの主題歌「風をさがして」(アニスロ)を歌ったりもしています。