ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7月第5週ニュースクイズ。
2017年07月31日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

先週の限定トナメはライフスタイルということで、40戦くらい参加。もらえる魔法石の数は5月の限定トナメと比べるとかなり減りましたが(苦笑)、ユリっぺは白金賢者になりました。今日からは文系学問ですが、今日ドラクエ11を買ってしまった(そして今のところ割と好感触です)ので、そもそもQMAをあまりプレイしない可能性がwww

先週は他にも公式発表が色々ありまして…
今週金曜日からの新検定は「少年漫画」です。バナー絵で遊びすぎwwwエセ天青ぷちせるふぃでは元ネタがほとんど分かりませんが(苦笑)。
2今週金曜日からはグリム・ミューちゃん。そして、その次に登場するのは「グリム・ルキア」です。変身後は乳牛の模様。…グリム・メディア以上に目のやり場に困る…
3そのグリム・ミューちゃんが新ジョブ「サムライ」を持っています。前でいうグラップラーと同じ「捨て身アタック」「鬼力凶神」「APブレイク」を使用できるとのこと。…ということは、グリム・ミューちゃんが鬼力凶神でさらに攻撃力をあげてくるってことか。
来週11日からグリム化したヴァニィ(ヴァネッサ)が別途ランダムで登場し、「ギガンティック・ヴァニィ」と戦う場合があるようです。
・まず、このモードでの敵は公式曰く「マロン先生とマラリヤが考えて」作り上げた空想世界の敵。今作でグリム化しているキャラは全員前作(くまグリ)でトーキョーに行ったメンバー→グリム・ヴァニィは敵としては登場しない?と思っていたのですが、だからこそ空想世界の敵として登場、ってことか。
・ヴァニィ関連スタンプや掘り出し物(過去作で配信した・期間限定配信された通り名やスタンプ等)をドロップする他、ボコスカードに「メガネ・ヴァネッサ」があり、ヴァニィのプレイカードでこの眼鏡を着用するとヴァネッサでプレイできるようになるそうです。ヴァニィ使用しはじめた直後に、似ているアメリア先生の眼鏡を装備させて「ヴァネッサには…ならないか」と試したのはぷちせるふぃだけじゃないと信じたいwww
・で、ぷちせるふぃの持つヴァニィカード、PASELI入れていない→アイテム等使えないのですが(苦笑)。入れずに連戦すべきかPASELI導入すべきか、はたまた諦めるか…。次作ではキャラ変える可能性高いし…www
5あ、次の全国大会「賢海戦」では、クラスが3つに分かれるそうです。また新問追加は最初に一気に、ではなく一定期間ごとに行われるそうです。
6アイテムとしてスイカ頭やアイス、くまエボをイメージした黄色い水着が追加配信されるようです。

さて、予想に参りましょうか。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2017年7月より週刊少年チャンピオンで連載を開始した、前世の記憶を持ったまま昆虫として生まれ変わった戦国武将が登場する森田将文の漫画は「出陣★昆虫武将“何”!」? Ans.チョウソカベ【★★】
・(四択)2017年7月発売のゲーム「ドラゴンクエスト11」で、主人公がデルカダールの王に見せるよう手渡されるアイテムは「“何”の首飾り」? Ans.ヒスイ【★】
・(四択)2017年7月にアニメ化が発表された、梱枝りこが月刊コミックキューンで連載している漫画は? Ans.ありすorありす【★】
・(並べ替え)2017年7月に月刊アフタヌーンで連載を開始した、嘘だらけの経歴を騙る大学生を主人公とする珈琲の漫画は? Ans.しったかブリリア【★★】
・(3文字パネル)2017年7月発売のゲーム「ドラゴンクエスト11」での戦闘中に発生する、様々なステータス値が向上し連携攻撃を発動できるようになる状態を○○○状態という? Ans.ゾーン【★★★】
・(スロット)2017年9月より放送を開始する、物理学者の青年を主人公とする平成仮面ライダー第19作は「仮面ライダー○○○」? Ans.ビルド【★★★】
・(スロット)2017年7月発売のゲーム「ドラゴンクエスト11」で、主人公が育った村は○○の村? Ans.イシ【★★★】
・(スロット)2017年9月放送開始の特撮番組「仮面ライダービルド」で、ビルドが戦う未確認生命体は? Ans.スマッシュ【★★】
・(スロット)2017年7月にアニメ化されることが発表された、アドベンチャーゲーム「シュタインズゲート」の続編は「シュタインズゲート ○○」? Ans.ゼロ【★】
・(タイピング)2017年7月発売のゲーム「ドラゴンクエスト11」のパッケージにも書かれているキャッチコピーは「そして、勇者は○○の子と呼ばれた。」? Ans.あくま(悪魔)【★★】
・(キューブ)ゲーム「ドラゴンクエスト11」で冒険する世界の名前 Ans.ロトゼタシア【★★★】
・(キューブ)仮面ライダービルドが変身ベルト「ビルドドライバー」に装着する、変身に必要なアイテム Ans.フルボトル【★★】
・(一問多答)次のドラゴンクエストのナンバリング作品のうち、主人公の手にアザがあるものを全て選びなさい
Ans.ドラゴンクエスト7、ドラゴンクエスト11【★】

<スポーツ>
・(○×)2017年7月に決勝戦が行われた第88回都市対抗野球で優勝したのはNTT東日本である Ans.○【★】
・(四択)2017年7月に野球の日本代表チーム「侍ジャパン」の監督に就任した元プロ野球選手は? Ans.稲葉篤紀【★★★】
・(四択)2017年7月に、ゴルフ・全米アマチュア選手権に出場することが決まった日本の元メジャーリーガーは誰? Ans.長谷川滋利【★】
・(並べ替え)2017年7月にJリーグ公式戦デビューを果たした、「タイのメッシ」と呼ばれるコンサドーレ札幌所属のサッカータイ代表MFは○○○○○○○・ソングラシン? Ans.チャナティップ【★★】
・(4文字パネル)2017年の世界水泳・女子200m個人メドレーで銀メダルを獲得した競泳選手は? Ans.大橋悠依【★★】
・(順番当て)次のプロ野球チームを、ルイス・クルーズが所属した順に選びなさい
Ans.ロッテ→巨人→楽天【★★】
・(グループ分け)次の日本の競泳選手と、2017年の世界水泳でメダルを獲得した種目を正しくグループ分けしなさい
Ans.瀬戸大也→200mバタフライ、萩野公介→200m個人メドレー、小関也朱篤→200m平泳ぎ、渡辺一平→200m平泳ぎ、古賀淳也→50m背泳ぎ【★★】(なお瀬戸は400m個人メドレーでもメダルを獲得)

<芸能>
・(○×)2017年7月に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」がギネス世界記録に認定されたのは倉木麻衣である Ans.○【★★】
・(四択)2017年11月公開のドキュメンタリー映画「We Love Television?」は誰の芸能活動の様子を撮影した映画? Ans.萩本欽一【★】
・(並べ替え)2017年10月よりTBSで放送を開始する、滝川クリステル司会の情報番組は? Ans.教えてもらう前と後【★】
・(3文字パネル)ビッグコミックオリジナルで連載中の井浦秀夫の漫画を原作とする、2017年10月よりフジテレビで放送を開始する浅野忠信主演のドラマは「刑事○○○」? Ans.ゆがみ【★★】
・(スロット)少年犯のその後を描いた薬丸岳の小説を原作とする、2018年5月公開予定の生田斗真・瑛太主演の映画は? Ans.友罪【★★】
・(スロット)2017年10月よりTBSで放送を開始する、宮藤官九郎脚本・小泉今日子主演のドラマは「○○のお姫さま」? Ans.監獄【★★】
・(キューブ)2017年9月公開の、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画 Ans.アフターマス【★★】
・(キューブ)2017年11月に公開される、婚活をテーマにした映画「○○○○ 婚活クルージング」 Ans.こいのわ【★】

<ライフスタイル>
・(○×)2017年上半期の自動車の累計販売台数で、初の世界1位となった企業はルノー日産である Ans.○【★★】
・(四択)2017年8月に刊行される宮部みゆきの小説は「この世の“何”」? Ans.春【★★★】
・(エフェクト)2017年7月に刊行された伊坂幸太郎の連作集『AX』 Ans.アックス【★★★】
・(キューブ)2017年7月に刊行された、畠中恵の「しゃばけ」シリーズ最新作 Ans.とるとだす【★★★】
・(順番当て)次の「殺し屋シリーズ」と呼ばれる伊坂幸太郎の小説を、単行本の発刊順に選びなさい
Ans.グラスホッパー→マリアビートル→AX【★】

<社会>
・(四択)ユーチューブに宣伝動画として投稿した温泉のテーマパーク「湯~園地」を、2017年7月に期間限定で実現させた市は? Ans.大分県別府市【★】

では、本日はこのあたりで。
5月第4週ニュースクイズ。
2014年05月26日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです…。

うしつむり様、いつもコメントありがとうございます♪…実は(もうかなりノン並を使った、やっぱりスポ並ができない等もあり)最近ぷちせるふぃカードでも大分アニ並を使っているのでした(苦笑)。まぁ、これしかまともに使えないですからねぇ…(苦笑)。

かなりの体調不良(というか心調不良…苦笑)に見舞われています…。手短に参ります。

<スポーツ>
・(一問多答)次のうち、2014年のブラジルW杯サッカー日本代表選手を全て選びなさい
Ans.清武弘嗣(5月12日発表。選手一覧は5月第2週ニュースクイズを参照。×に柴崎岳、高橋秀人を確認)

<ライフスタイル>
・(並べ替え)2014年6月にNTTdocomoが国内で初めて提供を開始する高品質な通話が楽しめる次世代通話サービスは? Ans.VoLTE(5月14日発表)



引き続き予想に参ります。

<アニメ&ゲーム>
・(四択)2014年7月に公開される仮面ライダーの映画は「仮面ライダー鎧武 “何”大決戦!黄金の果実争奪杯」? Ans.サッカー【★】
・(3文字パネル)2014年5月より週刊少年ジャンプで連載が始まった川田の漫画は「○○○相撲」? Ans.火ノ丸【★★★】
・(タイピング)2014年5月よりコミックハイ!で連載が始まった奈月ここの漫画は「嘘つきは○のはじまり」? Ans.いもうと【★】
・(キューブ)LaLaで連載が始まった葉鳥ビスコの漫画は「○○○○!!」? Ans.ウラカタ【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2014年5月にビッグコミックスペリオールで連載が始まった朱良観の漫画にしなさい
Ans.すみれの→花→咲く→ガールズ【★★】

<スポーツ>
・(○×)2014年の欧州チャンピオンズリーグを制したクラブはレアル・マドリードである Ans.○【★★★】
・(並べ替え)2014年5月に、FCバルセロナの新監督に就任した人物は? Ans.ルイス・エンリケ【★★★】
・(並べ替え)2014年5月に、ドジャースの選手としては野茂英雄以来のノーヒットノーランを達成した投手は? Ans.ジョシュ・ベケット【★★★】
・(3文字パネル)2014年5月に日本が初めて優勝を果たした、男子バドミントンの国・地域別対抗戦は○○○杯? Ans.トマス【★★★】
・(キューブ)マンチェスター・ユナイテッドの新監督に就任 Ans.ファンハール【★★★】
・(キューブ)2014年5月に行われたインディ500で優勝 Ans.ハンターレイ【★★】
・(順番当て)次の国を、2014年の女子サッカーアジアカップでの最終成績が良かった順に選びなさい
Ans.日本→オーストラリア→中国→韓国【★★★】
・(順番当て)次の「キャプテン翼」に登場するシュートを、Jリーグとのコラボ企画でJリーガーが再現した順に選びなさい
Ans.カミソリシュート→反動蹴速迅砲→ツインシュート【★】

<芸能>
・(四択)2014年のカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の映画は? Ans.冬の眠り【★★】
・(並べ替え)2014年7月に日本デビューを果たす、韓国の男性5人組ユニットは? Ans.NU‘EST【★】

<ライフスタイル>
・(○×)2016年より「山の日」が新設されることにより、国民の祝日がない唯一の月になるのは6月である Ans.○【★】
・(タイピング)2016年より新設される国民の祝日「山の日」は8月何日? Ans.11【★★★】

<社会>
・(並べ替え)2014年5月に13歳でエベレストに登頂し、女性の最年少登頂記録を更新した少女は? Ans.マラバト・プルナ【★】
・(4文字パネル)2014年5月にその名前が決まった、大阪(伊丹)空港のゆるキャラの名前は? Ans.そらやん【★★】
・(キューブ)2014年5月に行われたウクライナの大統領選で勝利宣言をした人物 Ans.ポロシェンコ【★】

では、本日はこのあたりで。
日替わりあかでみぃIndex[最終更新2011/3/19]
2012年12月31日 (月) | 編集 |
※この記事は必ず最初に来るようになっています。最新の記事はこの次の記事からです。

こんにちはございます、さかいです。

<お知らせ>
QMA8において、当ブログの読者様・関係者向けのサークル「QMAのさお。」を作りました。
よろしければご参加くださいませ。
※検索の際は「さお」でどうぞ。


ぷちコーナー「日替わりあかでみぃ」の目次です。何か役立ってもらえれば幸いです。
ちなみに毎週月曜にやっている「ニュースクイズさらし」をまとめて読みたい人は、
右側にあるカテゴリリストのうち「QMA回収問題集」を選ぶとご覧いただけますよん。



土日の「QMAプレー日誌」のカテゴリにある記事の最後に特集を置きます。
奇数日…アニメ&ゲーム or スポーツ or 芸能
偶数日…ライフスタイル or 社会 or 文系学問 or 理系学問
でいきます。
※2011年1月1日まで…月曜:文系、火曜:理系、水曜:アニゲ、木曜:スポーツ、金曜:芸能、土曜:ライフ、日曜:社会
※2010年8月15日まで…月曜:ライフ、火曜:社会、水曜:文系、木曜:理系、金曜:アニゲ、土曜:スポーツ、日曜:芸能
※2010年3月14日まで…月曜:アニゲ、火曜:スポーツ、水曜:芸能、木曜:ライフ、金曜:社会、土曜:文系、日曜:理系


◆リクエスト募集のお知らせ。
「こんな特集をやってほしい!」というリクエストなどございましたら、各記事の拍手コメントからお寄せください。
全てのリクエストを消化するとは保証できませんが、よろしければリクエストお願いいたします。
なお、リクエストの際はお名前を添えていただけると幸いです。
また、あまりに幅の広いテーマや曖昧な要望だと答えにくかったりするので、
出来るだけ具体的なリクエストをしていただけますようよろしくお願いします。
ちなみに、以下の一覧のうち*がついているものはリクエストから特集したものです。
(なお2010年9月14日~10月9日はリクエスト特集でした)



リストは下の「続きを読む」からどうぞ。
[続きを読む...]
お知らせ
2012年08月06日 (月) | 編集 |
今日予定していたニュースクイズですが、さかいの体調不良により明日以降に延期させていただきます(>_<)
本当に申し訳ないですm(_ _;)m
プレー日誌じゃないですよ。
2010年09月01日 (水) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
プレー日誌じゃないので日替わりもないです。あしからず。

2ヶ月ぶりにプロフィール画像更新しました。
左が7月頭、右が今日時点です。
qma7profile3.jpg qma7profile4.jpg
グラフ的には芸能が4から5になってますが、数字上はあんまり大差ないかな。
ノンジャンルと、最高の文系学問の下がり具合が気になるところではありますが。
まぁ全国大会と協力プレーの成績が加味されないから増減ないのかもですけど。


ついでなんで、ここまでの検定の自己ベストを並べてみます。

・よしもとお笑い検定…5597点
・ヒロイン検定…4498点
・パソコン・モバイル検定…4388点
・ぐるなびフード検定…3066点
・幕末・明治維新検定…2960点
・オカルト検定…2824点
・ハリウッド映画検定…2749点
・日本の政治検定…2745点
・京都・奈良検定…2671点
・トレイン検定(ランキング期間中)…2591点
・レトロゲーム検定…2360点
・ムシ検定(ランキング期間中)…1816点
・ワールドサッカー検定…1766点

上位3つが無駄にぶっちぎってますねぇ(苦笑)。


ちなみに今日はゲーセンには行ったんですけども。
「QMA3台空いてるじゃん、じゃあ先Divaやろー」と思い、
ワールドイズマインHARDでグレとか出してたら、
一気に体験入学生3名に占領され、
行列が出来てるのに連コ+よりによって協プ(店内)をひたすら廻してたので、
一身上の都合により忙しい身としては待ってる暇がないので帰りましたとさ。
(「一身上の都合」についてはmixi日記(制限公開)に詳しく書いてます)